QRコード
QRCODE

2012年08月02日

酒とシーサーの日々 その2

里帰りしていたシーサー

無事、治療も終え、嫁ぎ先へ帰ることに~

「達者でくらせよ~」

酒とシーサーの日々 その2


ということで、別れの杯(笑)

秘蔵のラベル無し泡盛で一杯、酒ってどんな理由でも呑めるのです。



別れを惜しんだ翌日

福岡からこれまたビックリのお酒が届きました。

杜の蔵 山田錦仕込みの純米生酒

酒とシーサーの日々 その2


それも仕込み年の違う2本・・・チョイスが玄人好みですね。


酒呑みの琴線にビビビッ ときましたよ。

Tさん、ホントありがとうございました~


ということで、早速その晩に呑み比べですよ


酒とシーサーの日々 その2


左が2010年仕込み、右が2011年仕込みです。

酒色が若干異なりますね~

2010年の方が黄色味があり、2011年の方は青みが強い感じです


味の方は・・・



どっちも美味い


これじゃ呑み比べになってないし・・・




もういちど集中して味わいます

比べてみると2010年の方は熟成のせいか丸みがあってやわらかな印象、2011年の方は香りが際立つフレッシュな感じです。


フルーティな香りと深みのある風味はさすが純米という感じですね。杜氏さんが丁寧に仕込んだ印象を受けます。まじ美味い酒ですよ。


馬刺しがあったので、2010年モノと一緒にいただきました。

酒とシーサーの日々 その2

このお酒、食中に飲むのに向いていると思います。

でも、馬刺しより、おコメ系とか煮物系と飲んでみたい感じですかね~



気合の入ったところでTさんに嫁いでいく予定のシーサーのグレードアップ作業に入ります!


酒とシーサーの日々 その2


かなり変わり者シーサーなんですが、とくに足の部分が3点支持で面白い

でも、このまま遠方まで旅立たせのは、不安なので


補強!


酒とシーサーの日々 その2

作風を崩さない程度に漆喰を盛ります。


足の付け根も漆喰を塗り足しますが

酒とシーサーの日々 その2

昔の漆喰と馴染むように、荒い海砂を混ぜ込んで、洗い出しという技法を使って年数が経った状態を再現



天辺に乗っていた小シーサーは新たにツクリます!

酒とシーサーの日々 その2



洞穴に棲んでいるシーサーも元気ですよ

酒とシーサーの日々 その2


Tさん、しばしお待ちくださいませ。全体的にグレードアップしてからお届けします!


同じカテゴリー(シーサー日記)の記事
シーサーと酒の日々
シーサーと酒の日々(2012-07-10 20:37)

里帰り&新作製作
里帰り&新作製作(2012-06-24 17:42)

水にこだわる
水にこだわる(2011-09-10 15:09)

まずは1匹
まずは1匹(2011-07-04 22:17)

この記事へのコメント
食にお酒、その土地その土地の文化や生き様が見えてきますよね。
一緒に酒を酌み交わしたいものです。
Posted by うまかっちゃん at 2012年08月02日 16:28
>うまかっちゃんさん
酒と食に文化ありですね。
イロイロお酒を頂くときに、その土地の風土や歴史・文化を知ると知らないとでは味わいが全然違うモノです。知らなくても美味いけど知るともっと美味いですよね~
一緒に呑む人によっても味わいは大きく違いますよね、ぜひご一緒したいですね。
Posted by tep at 2012年08月02日 21:59
里帰りしていたシーサーの親です。
お盆休みがあった事と業者との日程調整に時間が掛かり、昨日やっとシーサーが我が家に帰ってきました。
一皮向けて、ぐっと男らしく渋く帰ってきて、とても嬉しかったです。
ウチの3人のチビ達も喜んでました。
報告遅れましたが、有難う御座いました!
Posted by SHIN at 2012年08月23日 22:58
>SHINさん
無事、帰宅できて何よりでした。
男は旅をすると一皮ムケルものなんですよ(笑)
末永くかわいがってあげてくださいね。
Posted by tep at 2012年08月25日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。