QRコード
QRCODE

2011年07月04日

まずは1匹

先日の久方ぶりのシーサーツクリで
しばらく前から手がけていた
琉球トラバーチンシーサーが一応のメド



まずは1匹




琉球トラバーチン

まずは1匹

通称、琉球石灰岩

沖縄の地質の約30%を占めています。
沖縄の人々は、琉球石灰岩を古くから、建材として用いり、
道の石畳や家々を囲む石垣などを作ってきました。


たとえば


首里城城壁


まずは1匹



今帰仁城城壁


まずは1匹







まずは1匹

こんなでっかい原石を積み上げた古の人たちの技術にはビックリです



皆さんご存知の美ゅら海水族館にも

まずは1匹

琉球トラバーチン(石灰岩)は使われています。


漆喰も石灰で出来ているので琉球トラバーチンとの相性も良いし
昔から琉球の歴史と共に歩んできた素材でもあり
チョコチョコと取り入れてきた素材ではあるのですが


本格的に取り組むのはホント久しぶり

さらにツガイにするつもりなので
相方をツクルのです。

両方揃ってから彩色予定。



なかなかツガイシーサーはツクラないので
ある意味レアシーサー


レアアースみたい。響きが(笑)




同じカテゴリー(シーサー日記)の記事
シーサーと酒の日々
シーサーと酒の日々(2012-07-10 20:37)

里帰り&新作製作
里帰り&新作製作(2012-06-24 17:42)

水にこだわる
水にこだわる(2011-09-10 15:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。