QRコード
QRCODE

2011年06月09日

村のシーサー

例年ならば、ヒマが背中に噛り付き、ジトジトした中
シーサーツクリに励む梅雨の頃
なぜか今年は仕事が忙しい・・・
まぁ贅沢な悩みなのですが、もう少し時間が欲しいところですね。

仕事中にも楽しみを忘れてはいけないと
シーサーを見つけては、パチリと撮影をするようにしています。


これは久米島で見かけたシーサー

村のシーサー

歴史を感じさせる風貌ですね。長くこの家を守ってきたんだな~
これからも頑張ってください



これは、南城市でみかけた村獅子
この集落の守り神なんでしょうね

村のシーサー

交差点の突き当りには邪がよどむといいます。だからここにいるのかな?



よく見ると、目や鼻の辺りにセメントで補修?した跡が

村のシーサー

どれくらい昔に建立されたのかわかりませんが、石を削ってツクルというのは
とても大変だったろうなと思われます。




沖縄の村獅子のルーツを辿ると
八重瀬町富盛の石獅子にたどり着くようです。


村のシーサー


イロイロと調べていくと面白いことがわかるので、今度の機会にまとめてみます。


同じカテゴリー(シーサー日記)の記事
シーサーと酒の日々
シーサーと酒の日々(2012-07-10 20:37)

里帰り&新作製作
里帰り&新作製作(2012-06-24 17:42)

水にこだわる
水にこだわる(2011-09-10 15:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。