QRコード
QRCODE

2011年04月16日

シーサーとコーヒー

おはようございます
本日も早起きシーサーです。早寝早起き元気な子です。

今、ツクリ中のシーサー

シーサーとコーヒー

琉球石灰岩の台座の上にこれまた琉球石灰岩を体と尻尾にしたシーサーを
ツクっています。



シーサーとコーヒー

半乾きの状態で漆喰を槌を使い叩き締めます。
これは強度を上げるためと、槌模様が良い感じで仕上げのときに
のこるとキレイなのではと思っています。


イメージとしては

シーサーとコーヒー

ハンマリングのピューターのような感じでしょうか。
手間と時間がかかりますが、ここはコダワリの部分なので
しっかり叩き締めます。




朝のシーサーツクリが終わったらコーヒーを飲んでお仕事に行ってきます。


コーヒーが大好きなので小さなコダワリがあります。



シーサーとコーヒー

これは、マイクロパウダーセパレータという微紛を取り除く道具です。
知り合いのカフェで使っているのを見て、どうしても欲しくなり探したのですが
メーカーが生産終了して何年も経っていたので、どこを探しても欠品状態

取り扱いのあったショップにメールをしまくって
やっと北海道のショップに
「サンプルとして一度開封したものでよければありますよ」
ということで譲ってもらいました。それも半額で!
なんてラッキ~と思っていたのですが

北海道から沖縄までの送料を合せると定価以上でした・・・泣



シーサーとコーヒー

お気に入りのコーヒー豆をミルで挽いているときの香りが一番すきですね。

ガーーーーー

でマイクロパウダーセパレータに蓋をして軽くふると


シーサーとコーヒー

このように微紛が分離されるってわけです。


微紛を取り除くことには賛否両論あるようですが、
私は軽く取ったほうが美味しいような気がします。

ある程度あつめた微粉はビスコッティに混ぜ込んで焼くと
コーヒーと一緒に楽しめます。



シーサーとコーヒー


今日はカリタで落としてみました。
しかし写真を撮りながら片手でカメラ、片手でドリップポット、これは至難の業・・・
上手くいかないなぁ~



シーサーとコーヒー

いつもはミ○タードーナツのマグカップなのですが
今日はお気に入りのコーヒーカップに入れてみました。笑

これ飲んだらいってきます~

同じカテゴリー(シーサー日記)の記事
シーサーと酒の日々
シーサーと酒の日々(2012-07-10 20:37)

里帰り&新作製作
里帰り&新作製作(2012-06-24 17:42)

水にこだわる
水にこだわる(2011-09-10 15:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。